株式会社ユーコム

ホテルシステム(PMS)「ホテルマネージャーシリーズ」

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Case Study

宇多津グランドホテル様 導入事例

フロントマネージャーforビジネスを導入いただいたお客様の声

システム更新で大幅なパフォーマンスアップを実現 ~目指すは地域ナンバーワンホテル~

ユーコムは40年以上前にグループ会社のシステム部門から独立し誕生した宿泊施設向けシステムサプライヤー。
国内ホテルの実情に則したシステムを望むユーザーの声に応えるシステムの開発・提供を継続してきた。宿泊主体、フルサービス、さらには個性あるホテルまで、自社開発の強みを活かし柔軟に対応。

ユーコムの強み

  • 国内ホテルのニーズをくみとり最適なシステムをカスタマイズ
  • 自社開発だからこそホテルの細かな要望に応えられる
  • 「シンプルで、使いやすい」個別のホテルニーズにカスタマイズできることが顧客から大きな支持を得る
  • 独立系、チェーン共に独自のシステム開発によってシステム面での差別化を実現
  • ゲストのニーズが多様化する中、個性を持った「選ばれるホテル」の実現をシステム面でサポート

フロントマネージャーホテル版導入施設

宇多津グランドホテル

〒 769-0203 香川県綾歌郡宇多津町浜三番丁 22-1
TEL:0877-41-1000 / FAX:0877-41-1009
https://utazu.sakaide-grandhotel.jp/

支配人 野上 由紀子氏
支配人 野上 由紀子氏
宇多津グランドホテル

≪機能とアフターフォローの優位性からユーコムを選択≫

2015 年に、それまで使っていたホテルシステムの保守契約期間の終了を機会に、私たちの施設に最適な機能を備えた新たなシステムの選考作業を行ないました。
選考に当たっては、旧システムで感じていた機能面の不完全さや、不具合の発生といった不満点を解消できるシステムであることが絶対条件でした。
さらに、予約経路の複雑化やゲストのニーズの多様化などが急激に進んだ結果、以前のシステムを導入したときに比べて、システムの優劣がホテルの生産性向上やビジネス機会損失の最小化、そして顧客満足度の底上げなど、経営の根幹にかかわる部分に大きく影響する時代となりましたから、選考には慎重を期しました。
そして、複数の企業のシステムを比較検討した結果、最後まで残ったのが機能面や使い勝手に優れ、アフターフォローの体制も手厚いユーコムのシステムでした。
ホテルは 1 年 365 日、昼夜にかかわらず営業し続けていますから、システム選びにおいて、手厚いアフターフォローが受けられることが非常に重要なポイントです。私たちがユーコムを選んだ大きな理由の一つが、トラブル発生時に遠隔操作による 24 時間サポートサービスでした。困ったときはすぐに対応してもらえるという保証を得ているので、夜間勤務の際などでも安心です。

≪システム刷新がもたらしたパフォーマンスの大幅な向上≫

システム刷新によって、ホテルのオペレーションに関するあらゆる部分が大きく改善しました。
例えばインターネット経由の予約については、以前はスタッフによる入力作業が必要だったため、誤入力によるトラブル発生に頭を悩ませていましたが、今ではシステムが自動処理してくれますので、ヒューマンエラーのリスクから解放されました。
さらに私たちを含め 3 店舗のグループホテルが同時にユーコムのシステムに更新した結果、予約状況を互いにオンタイムで把握できるようになり、仮にそのホテルが満室であってもいずれかのホテルに空室があればすぐにご案内できるようになったので、営業機会の損失低減という意味でも依然より大きなアドバンテージを得ることができました。
今後、IT システムがホテルのパフォーマンスに及ぼす影響はますます大きくなると認識しています。ですから IT システムを上手に活用し、必要であればシステム更新も行ないながら地域のナンバーワンのホテルを目指します。


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