株式会社ユーコム

ホテルシステム(PMS)「ホテルマネージャーシリーズ」

メニューメニュー

閉じる閉じる

Case Study

うすずみ温泉様 導入事例

フロントマネージャーforフルサービスを導入いただいたお客様の声

システム導入で縮まったホテルとゲストの距離 ~すべては顧客満足度向上のために~

ユーコムは40年以上前にグループ会社のシステム部門から独立し誕生した宿泊施設向けシステムサプライヤー。
国内ホテルの実情に則したシステムを望むユーザーの声に応えるシステムの開発・提供を継続してきた。宿泊主体、フルサービス、さらには個性あるホテルまで、自社開発の強みを活かし柔軟に対応。

ユーコムの強み

  • 国内ホテルのニーズをくみとり最適なシステムをカスタマイズ
  • 自社開発だからこそホテルの細かな要望に応えられる
  • 「シンプルで、使いやすい」個別のホテルニーズにカスタマイズできることが顧客から大きな支持を得る
  • 独立系、チェーン共に独自のシステム開発によってシステム面での差別化を実現
  • ゲストのニーズが多様化する中、個性を持った「選ばれるホテル」の実現をシステム面でサポート

フロントマネージャーホテル版導入施設

うすずみ温泉

〒 501-1531 岐阜県本巣市根尾門脇422番地
TEL:0581-38-3678
http://www.usuzumi.jp/

うすずみ温泉1
うすずみ温泉2
うすずみ温泉3
 
うすずみ温泉4
うすずみ温泉5
うすずみ温泉6

<施設の紹介>

「うすずみ温泉 四季彩館/ホテル四季彩館」は日本の三大桜のひとつで国の天然記念物である、樹齢1,500余年の「淡墨桜」から約5kmにあり、根尾の大自然に囲まれた癒しの温泉・ホテルです。 旧根尾村(現:本巣市)が「ふるさと創生資金」を利用し、平成元年3月、温泉の掘削に成功、「うすずみ温泉」と名付けました。
日帰り温泉施設である 「四季彩館」は平成7年、「ホテル四季彩館」(客室数18室)は平成9年にオープンしました。
道の駅「うすずみ桜の里・ねお」に隣接、天然芝18ホールのパターゴルフ場、施設の周りの森には「森林セラピー®ロード」、中部地区初の「プロジェクトアドベンチャー」も完備しており、地域住民の健康増進と観光事業の振興を図るとともに、魅力あるふるさとを創出するため、一帯施設を総合的に「NEO桜交流ランド」として整備されています。

平成30年4月から「NEO桜交流ランド」の指定管理業者が変わり、現在は「シダックスグループ」が受託運営をしています。

うすずみ温泉の源泉は、太古の伊勢湾の海水が源と云われており、弱アルカリ性のナトリウム塩化物温泉で、山の中の温泉にもかかわらず、海水成分に似て多くの塩分を含み、重曹成分も多いことから、湯上りは「しっとりさらさら」「ツルツル」「さっぱり」「ぽかぽか」。 温泉としての一般的な効能の他に、きりきず、末梢循環障害、冷え性、うつ状態、皮膚乾燥症に良いとされています。
四季折々の姿を見せる、根尾の雄大な自然に囲まれた温泉につかり、ゆったりと気分もリフレッシュして、 淡墨桜のご長寿にあやかって、自然の癒しの中で健康増進、温泉を満喫していただきたいです。

<ホテルシステムについて>

私とユーコムさんのホテルシステムとの出会いは、20年ほど前まで遡ります。私が以前勤めていたホテルが、ホテルシステムの入替をし、私はフロントやレストラン勤務をしていたので、フロントマネージャー、レストランマネージャー、バンケットマネージャーを操作していました。 当時勤めていたホテルの運営状況が厳しく、コスト削減の為に、ユーコムさんのシステムに入れ替えたのだと推測します。
現在の「うすずみ温泉」に転職をしましたが、現職場でもユーコムさんのホテルシステムが使用されていました。バージョンの違いやカスタマイズの関係で多少は違うところもありましたが、基本的な操作は同じだったので、 私は操作上新しく覚えることもなく、とても助かりました。 私の前任のシステム担当者が、ユーコムさんのシステムを導入されたようで、先見の明がある方だと思ったものです。
当館の様な小規模の宿泊・温泉施設おいては新規導入・維持管理に費用がかかる大手企業のホテルシステムは不要ですし、運営コスト的に厳しいものがあります。
ユーコムさんのシステムはコスト的にも導入運用しやすく、動作がとても軽く、ユーザーインターフェイスも画面のデザイン、レイアウト、見やすさ、操作のしやすさ、よくできていると思います。
私として望むところは、他のホテル様がどの様なカスタマイズをしてどの様に運用しているかの事例を知りたいところです。 基本的に自社ホテルの運用方法しか知らないため、そういう情報共有があれば、自分の施設でもさらに業務の改善につなげることができるかもしれません。 ユーコムさんも多くのお取引施設様向けに様々なカスタマイズ用プログラムをすでに開発してみえるわけですから、「他の施設様ではこんなカスタマイズをされており、こういう便利な機能がいくらで追加できますよ。」 ということをもっとPRされたら良いのではないかと思います。 便利な追加機能がすでにあるのならば、1施設だけのものにしておくには勿体ないです。 ユーコムさんのマネージャーシリーズを使用している全てのホテル一体となって、より良いホテルシステムを作り上げていくイメージです。 すでに出来上がっている既存のカスタマイズならば、一からソースを書くより、安価に提供できるはずです。カスタマイズ料金を高いままにして眠らしておくのはおしいです。 欲を言えば、月額保守料金の中で、軽微な便利機能を無料アップデートしていただけると嬉しいです。 サブスクリプション形態の様でありながらそうでないような現状、すなわち、標準パッケージや、導入時の初期カスタマイズ状態で、新機能追加の更新がないままでずっと運用していくだけでは進歩がないかなと。我々ユーザー側の満足度も違ってきます。
段々あつかましい要望になってしましましたが、随時、良いシステムにアップデートされていけば、ホテル業界に評判も伝わり、新規でのシステム導入も増え、導入コストも下げることができるのではないかと個人的には思います。 
当館は、10年ほど前に1度、ホテルシステムのリプレースをしておりますが、現在、再更新の時期を迎えています。 新型コロナウイルスの影響や諸事情により、即リプレースができる状態ではないのですが、我々ホテルにとって、過去から蓄積された顧客データは宝ですし、そのデータを引き継ぐためにも、再度、ユーコムさんのホテルシステムの更新をしていきたいと考えています。
最近はクラウド型のサービスも普及して来ており、ユーコムさんも「ReserVook(リザーブック)」という宿泊管理システムの提供をされてみえますが、ホテルシステムも常に進化していくものと存じます。
貴、ホテルシステムの益々の発展を期待しております。


導入に関するお問い合わせ

戻る
チャットバナー
Copyright © 株式会社ユーコムAll Rights Reserved.