株式会社ユーコム

ホテルシステム(PMS)「ホテルマネージャーシリーズ」

メニューメニュー

閉じる閉じる

Case Study

ダイヤモンド 瀬戸内マリンホテル様 導入事例

フロントマネージャーforリゾートホテルを導入いただいたお客様の声

システム導入で部門間の連携強化を実現 ~ユーザビリティの高さが決め手~

ユーコムは40年以上前にグループ会社のシステム部門から独立し誕生した宿泊施設向けシステムサプライヤー。
国内ホテルの実情に則したシステムを望むユーザーの声に応えるシステムの開発・提供を継続してきた。宿泊主体、フルサービス、さらには個性あるホテルまで、自社開発の強みを活かし柔軟に対応。

ユーコムの強み

  • 国内ホテルのニーズをくみとり最適なシステムをカスタマイズ
  • 自社開発だからこそホテルの細かな要望に応えられる
  • 「シンプルで、使いやすい」個別のホテルニーズにカスタマイズできることが顧客から大きな支持を得る
  • 独立系、チェーン共に独自のシステム開発によってシステム面での差別化を実現
  • ゲストのニーズが多様化する中、個性を持った「選ばれるホテル」の実現をシステム面でサポート

フロントマネージャーリゾートホテル版導入施設

ダイヤモンド 瀬戸内マリンホテル

〒 706-0028 岡山県玉野市渋川2丁目12番1号
TEL:0863-81-2111 FAX:0863-81-2110
https://www.marine-hotel.co.jp/

支配人 西岡 晃氏
支配人 西岡 晃氏
ダイヤモンド 瀬戸内マリンホテル

≪ニーズに最適化されたシステムを実現≫

当ホテルは、2000 年からユーコムのホテルシステム(ホテル版)を使用していました。導入時のバージョンは操作が簡単で、日常業務を行なうには十分でしたが、数年前システムを刷新することになりました。理由としては、ホテルシステムの利用目的が広がったためです。
さらなる生産性向上と営業の機会損失を減らすために、より細かなデータ蓄積と活用のできるシステムを探すため、複数企業によるコンペを行ないました。その結果、新たに開発されたユーコムの「旅館・リゾート版」を採用しました。
決め手は使い勝手の良さと、カスタマイズの柔軟性が高いことです。ホテルの規模や付帯施設・関連施設の数や種類によって、そのホテルに最適なシステムは異なります。私たちの絶対条件は「ダイヤモンド瀬戸内マリンホテルのニーズを満たして構築したシステムであること」でした。
おかげさまで、宿泊、バンケット・婚礼、温泉施設・スパなど、部門間の連携がスムースになり、営業状況の分析や予約状況、ハウスキーピングの帳票、食事の手配表といった帳票の抽出項目や表示・出力形式にいたるまで、細かな要望が反映されたシステムとなりました。

≪より高まった生産性と顧客満足度≫

ホテルのお客さま満足度を底上げするには、一人一人のお客さまへの料金精算時や領収書発行の時間短縮など、細かな改善の積み重ねがつながっていると理解しています。
多くのホテル同様、私たちのホテルもインターネット予約が多くの割合を占めていますが、その処理が自動化されることにより効率性を高めつつ、入力ミスなどのトラブルを防ぐことができました。また、経理に関する帳票の作成・出力も容易になり、人件費の削減、つまり生産性向上につながりました。
当ホテルの近くには、子供用テーマパーク「おもちゃ王国」や、動物園、水族館があり、ファミリー向けのコラボレーションプランを多く設け、お客さまから大変ご好評いただいております。家族三世代が一緒に楽しんでいただけるホテルとして、より一層ご家族での時間を楽しんでいただくためにも IT システムは大きく貢献しています。
今後も現状に満足せず、当ホテルのさらなる進化と成長のためにも、ユーコムの IT システムにはとても期待しております。


導入に関するお問い合わせ

戻る
チャットバナー
Copyright © 株式会社ユーコムAll Rights Reserved.