ホテルシステム(PMS)「ホテルマネージャーシリーズ」

株式会社ユーコム

お問い合わせお問い合わせ

お問い合わせお問い合わせ

メニューメニュー

閉じる閉じる

Proposal

ホテルシステム活用等による
業務効率化等改善のご提案

ホテルオーナー、支配人様の熱い『想い』に応えるホテルシステムを。

ユーコムは1983年より、30年以上にわたって蓄積したホテル・旅館業の業務ノウハウと最新の情報技術を利用して、ホテル・旅館様向けのパッケージソフトを開発・販売しています。開発のテーマは『想い』。
ホテルオーナー、支配人様の熱い『想い』に応えられるホテルシステムを目指して、フルパッケージ・フルカスタマイズを可能にしました。

何を基準にホテルシステムを選んだらいいのか?その疑問にお答えします。

ホテルシステムはホテル・旅館様の基幹業務を支援するものなので、いずれは、その導入、切り替えを検討されることと思います。
では、多くのホテルシステムベンダーが存在する中で、何を基準にホテルシステムを選ぶのか・・・・例えば対企業として考えたときには、
「大手なので安心だ」であるとか
「地元なので、すぐ来てくれるから安心だ」であるとか
「既存のベンダさんで、今までの付き合いがあるから自社のことをよくわかってくれている」
であるとか
人との付き合いで考えたときには
「取引先との関係があって断りづらい」であるとか
「営業が熱心で、サポートも丁寧だ」であるとか
価格や機能で考えたときには
「価格が安価」であるとか
「機能が豊富だ」とか
先端技術で考えたときには
「スマホでも動く」であるとか
「AIやロボットなどの最先端技術に対応している」であるとか様々な観点や見方があると思います。
もちろんどれも間違いではないですし、重視するポイントというのはそれぞれ違ったものになると思います。
実際にご利用になられるユーザ様にとってはどれも重要なポイントです。
ただ、我々ユーコムは30年以上、PMS・ホテルシステムの開発、販売を行ってきました。そして、これからも宿泊施設の皆様にシステムの活用を通じて貢献していきたいと考えています。
そこで、重要になるのは3つの基準です。

何を基準にPMSを選ぶのか

大手なので安心

大手なので安心

地元なので

地元なので

既存ベンダ

既存ベンダ

取引先との関係

取引先との関係

営業が熱心

営業が熱心

サポートが丁寧

サポートが丁寧

価格が安価

価格が安価

機能が豊富

機能が豊富

スマホで動く

スマホで動く

最先端技術に対応

最先端技術に対応

システムベンダからみた選定基準

ネットに強い

ネットに強い

フルパッケージ

フルパッケージ

フルカスタマイズ

フルカスタマイズ

何を基準に選ぶのか
ユーコムのはこれら3つのポイントを満たしたホテルシステムベンダの中でも数少ない存在です。
派手さはないかもしれませんが、使いやすさ、必要十分な機能と画面、ちょっとした便利な機能で、ホテル・旅館の運用をお手伝いしています。

10年以上のユーザー様が60%以上。

一般的には、ホテルシステムやフロントシステムは5年、7年で入替が当たり前ですが、当社では、10年以上継続してご利用いただいているお客様が60%以上。15年以上のお客様も多く、フルカスタマイズでの対応が長期利用に結びついています。

10年以上のユーザー様が60%以上

独立系ホテル・旅館向けセミナー を開催しています。

株式会社オータパブリケイションズ(『週刊ホテル・レストラン』)との共催セミナーを定期的に開催しています。

セミナー講演 内容の一例

・集客だけ頑張るホテルはいずれ淘汰される

~供給過剰市場で沈みゆくホテルの事例

・熱い想いで進化し続けるホテルシステム

・”無いものねだり” ではなく ”あるもの探し” をしよう

~「サービスで人気のホテル」ナンバーワンまでの道のり

64室、駅からタクシーで約10分、住宅街の中、レストランも朝食のみの独立系ホテルが、並み居る外資系、5スターホテルも含めた中どのようにナンバーワンを獲得したか

セミナー・イベント情報

独立系ホテル・旅館向けセミナー

国際ホテル旅館に掲載されました。

国際ホテル旅館 連載のホテル会計予約システム(PMS)「選び方」と「使いこなし方」に掲載されました。

当社システムへの評価概要

システムの技術はかなり高い

  • 大手が有償データベースエンジンを使っているのに対し、無償のPostgreSQLを採用している。
  • クラウド対応もインターネットが接続されていれば動作する手軽さ、この点も重要なポイント

気軽に相談できる存在 ITシステムは「導入後が勝負」

  • IT環境は日々変化している。ユーコムは気軽に相談に乗ってくれる数少ないITベンダーの1つではないか
  • ユーコムは業界の事情もシステムの事情もよく分かる希少な存在

記事を見る(PDF)

国際ホテル旅館に掲載されました。

業務改善コンサルティングと知識を共有。

私達は、ホテルニューオータニご出身のベテランコンサルタントより、業務及び収益改善のコンサルティングを受講しています。

そんな私達だから、システム開発提案だけでなく施設の経営、運営改善のお手伝いもできます。

中山 晴史

プリンシプル・コンサルティング・グループ株式会社

プリンシプル・ホテルコンサルティング

中山 晴史 氏

上智大学法学部卒 ホテルニューオータニ東京、ホテルニューオータニ幕張を経て外資系投資会社傘下のホテル運営企業では営業開発本部長やエリア統括総支配人などを歴任

外資系投資会社傘下のホテル運営企業においては買収ホテルのオペレーションスタンダード策定などに従事。

その後、その経験をもって名古屋市内にあった慢性赤字の複数ホテルの経営改善に統括総支配人としてかかわり仕組み化による早期黒字を実現。

現在はそれらの経験を元にコンサルタントとして複数の独立系ホテルの経営改善に取り組んでいる。

板野 正明

株式会社ユーコム

統括事業部 カスタマーサービス課

板野 正明

株式会社ユーコムにて、生産管理システム、販売管理システムや会計システムなど、さまざまな業務支援システムの設計・開発に従事。

その経験を活かし、同社のホテルシステムパッケージの開発に大きく貢献している。

よりよいホテルシステム構築に関する研修と啓蒙に多忙な日々をおくりながら、最近では宿泊施設向けITツールの活用などの講演活動にも力を注いでいる。

「ホテルの収益改善ノウハウ」ガイドブックを発行私達が学んだ知識を少しでも多くの方と共有し、お役に立てていただくため、その知識を『ホテルの収益改善ノウハウ』というガイドブックにまとめました。

ぜひ、ご一読いただきご感想やご意見ください。

マネージャーシリーズシステム全体構成図

マネージャーシリーズシステム全体構成図

システム等導入までの流れ

要望ヒアリング

  • ・貴社へのインタビュー:優先課題、ご要望をお聞かせください。
  • ・ヒアリング:優先課題、ご要望の詳細についていくつかご質問させてください。

提案
システムデモ

  • ・資料ベース:課題、ご要望に対する解決提案をお持ちします。
  • ・システムデモ:課題、ご要望をシステム的にどう解消できるかデモを行います。
  • ・ボトルネック解決提案:上記にてボトルネックが発生した場合は、その解決提案を実施いたします。

契約締結

  • ・お見積書の提出:ご提案に係る納入物、金額をご確認ください。
  • ・契約締結:ご発注書により契約締結。

操作練習

  • ・環境構築:システム導入のため、貴社施設情報をシステムへモデル化いたします。
  • ・操作説明:環境設定が完了したシステムの使用方法をご説明させていただきます。
  • ・自主練習:ご説明の内容に基づき運用方法など貴社内における自主練習期間となります。

本番立会

  • ・本番切替:指定の切替日に機器及びシステムの入替を実施、当社スタッフ立会のもとシステム運用の開始となります。

導入後フォロー

  • ・運用開始:運用開始後は専用のサポート窓口を開設いたしますので、24時間365日いつでもお問い合わせいただけます。
Copyright © 株式会社ユーコムAll Rights Reserved.